さくらから、緊急のメールが来まして。
過去に自身でPHPを設置されたお客様、または弊社 /usr/local/bin や
/usr/local/php 等からPHPをコピーされたお客様は、以下の脆弱性が修復
されていないPHPを外部から実行される可能性がございます。
http://www.php.net/archive/2012.php#id2012-05-03-1
http://www.php.net/archive/2012.php#id2012-05-06-1
この脆弱性は外部から任意のコマンドが実行可能という大変危険な問題と
なっております。
なんですが、自分の当時のレポートを取り出してみました。( maglog なくなったのでまだ復旧してませんでした )
ここから
-------------------------------------------------------------
さくらのOSがバージョンアップされたのを機に、前から気になっていた事を確かめました。結論から言うと、タイトルを実現するのに、/usr/local/bin/php-cgi をコピーして来る必要はありません。もともと、このファイルは php のラッパーで、その中から呼ばれている実際の php が書き換わらないから今回OSが変更された時にエラーになったような気がします。
Unix の開発をした事はありますが、Apache は専門外なので理屈は良くわかりませんが、以下の方法で二つのさくらサーバーで確認しました。
1) /abc/r.php を作成( 中身は空、abc は URL 内ならどこでも良い )
2) htm のあるディレクトリの .htaccess に以下を記述
AddHandler keyword_01 htm
Action keyword_01 /abc/r.php
keyword_01 はなんでも良い、htm にピリオドはあっても無くても複数必要ならば、スペースで区切って並べる
以下は、std.htm の中身
<?
print_r($_SERVER);
?>
<?
phpinfo(1);
?>
以下はstd.htm と std.php 実行結果の違い。
std.htm
[REDIRECT_URL] => /html/std.htm
[REMOTE_PORT] => 1292
[SCRIPT_FILENAME] => /home/winofsql/www/html/std.htm
[REQUEST_URI] => /html/std.htm
[SCRIPT_NAME] => /html/std.htm
[ORIG_SCRIPT_FILENAME] => /home/winofsql/www/abc/r.php
[ORIG_PATH_INFO] => /html/std.htm
[ORIG_PATH_TRANSLATED] => /home/winofsql/www/html/std.htm
[ORIG_SCRIPT_NAME] => /abc/r.php
[PHP_SELF] => /html/std.htm
std.php
[REMOTE_PORT] => 1297
[SCRIPT_FILENAME] => /home/winofsql/www/html/std.php
[REQUEST_URI] => /html/std.php
[SCRIPT_NAME] => /html/std.php
[PHP_SELF] => /html/std.php
そして、r.php を置いた所に php.ini を置くとそれが読み込まれます。非常に都合の良い簡単な理屈ですね。よく解りませんが。
そして、r.cgi も試したのですが、こいつは r.cgi が実行されたわけです。つまり、マニュアルに書かれている表現と合致する結果です。
PHP では、まったくメモリ上で素通りしているような感じですね。サーブレットのフォワード、ASP にもそんなのありましたが、とにかく、php-cgi をコピーしたテストも行っていますが、見た目の結果は全く同じ。可能性として、こちらだと OS がまた変わっても問題なさそうです。
あとは、CPU の占有具合ですが・・・さすがに、それは調べる方法が解りません。
実運用したわけでは無いので本当の性能差は解りませんが、そもそも実装が簡単なので、あまり深く考えなくてもいいような気がします。
( さくらは、上位レンタルでないかぎり、cgi ですし )
-------------------------------------------------------------
ここまで
( ※ 実際は AddHandler myphp-script .htm とか書いてます )
と言う事で、もとより対処する必要が無かったのでした。ちなみに今でもこのページはたくさんありますが、機嫌良く動いているのです。( さくらさん凄い )
よくよく読むと、5.3.x と 5.4.x の脆弱性だったみたいですが・・・さくらの前バージョンが 5.3.10 のようなのでその為の対応のようで、5.2.17 使ってる人は関係無いみたいですね。なにもさくら側で更新されたふしは無いようなので( とは言うもののちょっと不安ですが、バージョン上げてくれというアナウンスは無いし、上げたくても MySQL が 4.0 なので上げれないのです )
タグ:さくらインターネット










デビルマンをテキト−に描き始めて、うまくいったので横にシレーヌを
描き足したという。デビルマンは描きなれてるのでサンプリング無しですが、
シレーヌは描いた事無かったので、Google で
これ描く前に試し描きとして、ドラゴン描いてたのでそのイメージをそのまま持って来て
おっさんモンスターに。ドラゴンは大辞典持ってるので(笑)
絵チャットで、全身描くには小さめに書かないといけないので雑ですが、
最初に水彩で骨格描いてあと、肉付け。
結局ガイバーっぽくなってしまいました???
女性型ロボットなんですけどね。
Windows でパレットを登録できるようにする
パレットを作成して登録する
Firefoxで手ブロのパレットに作成したパレットをセットする
その場で色を作成して手ブロで使用(パレットを全て転送して利用)

【ColorConsole 1.77】
コマンドプロンプト機能を拡張するタブウインドウを使ったWindows アプリケーション
コマンドプロンプト(cmd.exe)起動時の長いプロンプトを短くする
: 起動時に最初に実行するコマンドの登録


※ エキスパートモードで表示しています
アーカイブとカテゴリページはこのように簡単に設定できますが、タグページは HTML 設定を直接変更して、以下の『タグページでのみ表示される内容』の記述方法で設定する必要があります


















