様子を見てたんですが、家族からも言われて以前より調査は済んでいたので v6 プラス(無料)を申し込んだのが、11/3(祭日金曜)の 13:20。まあ、いつになるかはずっと先だと思ってたんですが、v6プラス利用開始通知もまだきていない 11/3 の20時の混雑時にすでに速くなってました。実際v6プラス利用開始通知来たのは 11/4 16:10 ですが、内容は『ご利用開始日:2017年11月03日』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
v6プラス ご利用開始のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○○○○様
この度は、「v6プラス」をお申し込みいただき、誠にありがとうございます。
「v6プラス」のお申し込み手続きが完了しました。
これまでのIPv4によるインターネット接続に加え、IPv6によるインターネット
接続が可能になります。
----------------------------------------------------------------------
お客様の受付番号 :ipv699999999999999999
ご利用開始日 :2017年11月03日
----------------------------------------------------------------------
速度
申し込む前
v6プラスが何なのかは調べると解りますが、結局とても解りにくい話なので注意するのはプロパイダ経由で申し込んで(自分の場合は nifty)、彼らに任せるという事です。条件に問題なければ v6 プラスで勝手に接続可能になり、v6プラスが無理ならば、IPv6接続オプションになりますが違いはこちらで書かれていますが説明にはなっていません。
要するに、v6プラスは 混雑している「網終端装置」を通らずにインターネット接続できるから速くなるという話なんですが、これもまた良くは解らない話ではあります。
こちらで解説していますが、イマイチです。
ここの理屈ですと、IPv6接続オプションではあまり速くはならないかもしれないとの事ですが、v6プラス にできる条件としての違いが、v6プラスに対応したルータかどうかだけのようなので、ひかり電話使ってれば v6プラスで問題無いように思われます。
posted by
at 2017-11-06 12:22
|
生活 : トラブル・知恵
|

|