以前、初音ミクの髪の毛が欲しくて、MikuMikuDance から時間をかけて obj を作成した事がありましたが、いろいろ日本のクリエイターの DAZStudio 関連のパーツを探していると、普通にありました。 Miku wear for Kururu ver.2.0(Poser) このダウンロードページにはたくさんパーツがあるようなので、時間をかけて動作確認して行きたいと思っていますが、ここはもう長い間更新が無いようです。基本的に当時は DAZStudio3 の時期だったと思います。今思えば、DAZStudio3 というのは英語が解らないユーザにはかなり酷いクオリティであったものですから、そもそもユーザ層が広がってなかったように思います。今回調べたものの中では、現役で続けておられるのは実際に製品を作っておられる猛者の方だけのような気がします。 DAZStudio4.7 における『くるる』 思いの他快適に動作しています。Genesis2 のポーズが普通に使えたのはびっくりしました。
モーフもたくさんあるし、十分フィギュアの一つとして使えそうです。 オリジナルフィギュア「くるる」のダウンロード Genesis2 Keiko6 にツインテール これが目的だったんですが、いろいろ比較する為に二人を並べてビルドしていたんですが、最近買った Class Room と、今も活動なさっている『Poser七転八倒』からダウンロードした『School Things』を使ってコンサートシーンを作成してみました。
『School Things』の存在をもっと早く知っていたら、Class Room は買わなかったんですが、Class Room には壁や天井もあるので、両方で鬼に金棒です。Class Room にも机や椅子や床もありますが、今回床と机等は 『School Things』のほうです。 Genesis2 に『くくる』の服は無理 一応トライしましたが、袖の部分を合わせるのが時間がかかりすぎて実用的ではありませんでした。その他は少し頑張ればなんとかなりそうでしたが、Genesis2 用の学生服を使っています。 シーン作成に苦労したのはライト 時間に限りがあるので、天井を取り去って DistantLight は 二つ。あと、SpotLight が二つ。二つのフィギュアの基本スペックが違い、質感も結構違うし、とにかく二人に対して行うので光度の調整に時間がかかりました。
結果的に、普段あまり使わない Shadow => Raytraced を使って足元の影を強調しています。歌っている事を想定しているので、これも普段使わない Visemes の OW を使ってバッチリだったりと、いろいろ面白かったです。 ただ、イラストとしては仕上げが全くできていないです。 Class Room コンサート ギャラリー ▼ パーツの場所( 上の二つは Poser Formats )
![]()
![]()
![]()
タグ:DAZ3D イラスト
|
|
【DAZ3Dの最新記事】
- DAZ3D で Amazon Pay を使用してみました。
- DAZ3D の Install Manager に買った覚えの無いプロダクトが 7 つもあったのは、インタラクティブチュートリアル用のプレゼントみたいです。
- 自己責任ですが、DAZ3D のインストールマネージャがダウンロードした zip ファイルは消すとドライブが助かる。
- DAZ3D : 古いロンドンの町並みの風景と猫
- DAZ3D : 最近景観ばっかり作ってますが、結局シェーダー効果とIray ドームの光源効果のテストです。
- GIMP : 手作業で Haze(遠景のもや)を作成する
- DAZ3D から、SurveyMonkey 経由でアンケート来た。クーポン5ドルくれるそうだ。
- もうすぐクリスマスなんで
- DAZ3D で Quad Tank が無料になってたので手に入れました。わりといい感じです
- DAZ3D のサイトの Fast Grab 3D Models 復活してる。なーんだ
- DAZ3D のサイトから Fast Grab 3D Models が消えてるんだけど、どうしたもんか。どうもならんけど。
- DAZ3D Bryce : 紅い雲に覆われた水平線
- DAZ3D : レンダリングエンジンの違い / 3Delight => NVIDIA Iray
- DAZ3D の Licensing Agreement で、Accept ボタンが表示されないという DAZクオリティ発生( 簡単に解除できるけど )
- DAZStudio4.8 はとても日本人初心者にとって敷居が高くなった
- DAZ3Dキャラとフリーフォントと吹き出しコンボ画像
- DAZ3D : オリジナルフィギュア「くるる」 の ShortHair を Keiko6 に使う
- DAZ3D : MayaDoll Mami の MamiHair を Keiko6 に使う
- DAZ3D : Aiko6 で、学園もの
- DAZ3D の Subsurface Shader Base を DAZStudio 4.5 にインストールする







以前、初音ミクの髪の毛が欲しくて、
モーフもたくさんあるし、十分フィギュアの一つとして使えそうです。
『School Things』の存在をもっと早く知っていたら、Class Room は買わなかったんですが、Class Room には壁や天井もあるので、両方で鬼に金棒です。Class Room にも机や椅子や床もありますが、今回床と机等は 『School Things』のほうです。
Genesis2 に『くくる』の服は無理
一応トライしましたが、袖の部分を合わせるのが時間がかかりすぎて実用的ではありませんでした。その他は少し頑張ればなんとかなりそうでしたが、Genesis2 用の学生服を使っています。
シーン作成に苦労したのはライト
時間に限りがあるので、天井を取り去って DistantLight は 二つ。あと、SpotLight が二つ。二つのフィギュアの基本スペックが違い、質感も結構違うし、とにかく二人に対して行うので光度の調整に時間がかかりました。
結果的に、普段あまり使わない Shadow => Raytraced を使って足元の影を強調しています。歌っている事を想定しているので、これも普段使わない Visemes の OW を使ってバッチリだったりと、いろいろ面白かったです。
ただ、イラストとしては仕上げが全くできていないです。





















