2月に緊急入院して胆嚢摘出手術をしたのです。 胆石で入院して知った12の雑学と知恵 で、その一週間前に F 病院にえらいめに合わされてたわけで。 寝屋川のF病院は、何かの理由で三週間入院患者を受け入れる事が出来ませんでした。手術の予約をしていたのに、救急車のなかから受け入れを拒否されました。 つまり、同一月に『手術した病院』以外でも、高額の検査費用を F 病院に支払ってたわけで(全くムダでドブにお金を捨ててた状態)すが、今回市からタイトルのお知らせが舞い込んで来て、 『21,063 円あげるから市役所に来て下さい』 という超ラッキーな事件です。 なんで超ラッキーかと言うと、高額療養費で合算できるのは『21,000円』以上である必要があるからです。ただし、70歳未満の方の合算できる自己負担額は、21,000円以上のもの(下記の「合算対象のポイント」)に限られます。 全国健康保険協会63円のマジック。ほんまかいな。 しかも、届けられた封書の中には、『35,000円以内なら領収書いらないよ』と書いてあって、実際もうもらって来ました。市役所から直接お金をもらっただけ。 必要なのは、被保険者証と印鑑。 ただ、この封書の中の日本語がとってもバカで、さすがお役所仕事と突っ込み入れたいところがあります。文章には、2箇所に印鑑押しといてとありますが、それでも『印鑑』は持って来る必要があるわけです。まだそのくらいならいいんですが、その2箇所がどこか解りません。 1) 本人の署名欄に印鑑 これは解ります。 2) 捨印 これは、郵送時やろ? しかも、郵送時の場合の説明にも『2箇所』としか書いてない。結局どことどこなのか書いて無い。さらにこんな欄もある。 3) 領収欄 ここは、『お金もらったよ』と言う確認欄。最初から押すものじゃ無い。だとしたら、署名欄と捨印に押すはずだけど、市役所へ行ったら『署名欄と領収欄』と言われた。 ウソつけ。説明がアホすぎるだけやんか。それに仕方なく受付の人が合わしているたけだと言うことは解ってるんだぞ。 なんて、一人自分自身と語らってましたが、2万も戻ってくるのでどーでもいいっちゃあ、どうでもいいですね。 ※ マイナンバーはしっかり記入しました
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2016年05月27日
高額療養費支給申請のお知らせ : 支払い予定額 21,063円
2016年05月26日
WEB上のソースコードで ¥ で表示されているソースコードは当然だが動かない
ソースコード上で "円" と言えば、パスの区切りまたはエスケープなので、特に正規表現のサンプルで使われていると、見た目は正しいのに動かない事になります。 ▼ 例 ターゲット文字列 "2009year" パターン "¥d+y" ※ このコード元は、パターン内の括弧毎にマッチした部分文字列を取得 このコードを Eclipse に貼って実行すると動作しない。そのソースコードをダンプすると、C2A5 となっており、本来の円は 5C 。よって動作しません。 WEB 上でたいていにおいて \ をそのまま書くとバックスラッシュになるので、こんな工夫がされているわけですが、そんな事も知らずにコピペして使おうとすると、『?????』 と頭の中が文字化けする事うけあいです。 Eclipse 上の修正は、¥¥ を バックスペースの左横のキーで上書きしなければなりません。見た目いっしょなので結構笑えます。
2016年05月16日
DAZ3D : Night Hawk Vampire / DAZ3D のプロダクト画像は Google+ 経由
Nighthawk for V4 を使用してます。こういった場合、ぜひ DAZ3D のプロダクトのページの画像を表示したいわけですか、一般的にはそんな勝手な事はできないので( DAZ3D は Twitter カードに対応していないので )、いったん Google+ にリンクを投稿してから埋め込みコードを取得して貼り付けます。 なんですが、Google+ の最新バージョンでは、埋め込みコードの取得がメニューから表示されないので古いバージョンに戻す必要があるのです。 ▼ Clothing Nighthawk for V4 この牙は既存の歯をチューニングしています。D-Former でなんとかなりますが、あんまり汎用性無いので最近ははやらないでしょうね。自分で思い通りに曲げるなんてのは超むずかしいし、それほどの事をしなくても、DAZStudio の普通の機能でいまのところはなんとかなってますし。 特に、衣装からはみ出す本体は、Mesh Tmoothing でどうにでもなる事を知ってから、牙作るしか使い道が思いつかないです。V4 ベースで、V4 用の衣装の
DAZ3D : 黒羽miku
Keiko 色が強すぎてイマイチだったので、作り直した初音ミクヘアーのファンタジーです。髪型がこんなのなので、このままでは イラストAC には上げれ無いので作ってそのままこちらに持って来ました。 Genesis2 ですが、胸と胴体部分の鎧は V4 用です。それ以外のものは Gemesis2 用のウェアなので、いつものように重なる部分は Surface の Opacity で隠して、V4 用の鎧は Mesh Smoothing とサイズ調整でフィットさせています。 V4用の鎧には Subsurface Shader を使用して、Iray だと普通に反射がキレイに出ました。 今回気が付いたのですが、Genesis2 では単純に目のサイズを小さくできなかったので、キャラクタモーフで目のサイズが変わるものをリミット外して使いました。Iray レンダリングです。時間かかるので、これやるときはたいてい漫画読んでますw 以前作ったのは
2016年05月15日
DAZ3D : ファンタジー・ファイター
ImageAfter で Castle で検索して適当なのを取って来て、輪郭強調して白黒化。 ビキニは、AlphaKini Fantasy でとても応用のきくおすすめシリーズ。これは、V4 に着せているので、Fit to Mode を Auto Fellow Transforms に変更してからサイズ調整してからモーフで鐚調整です。 ▼ ベース プロダクト AlphaKini for Genesis 2 and 3 Female(s) ▼ イラストAC ファンタジー・ファイターイラストAC にアップロードして同時に頑張って背景付けてみました。
2016年05月14日
Google Chrome の Web Speech API はまだまだ試験的な段階だとは思います。
文字が長い(80くらい)と Google Chrome レベルでクラッシュして動かなくなる。そうなると、Google Chrome の再起動。 Voice の一覧を取得して適宜正しい言語設定する必要あるのですが、最初の取得で取り出せない。 まあ、そのへんを納得して作れば子供の絵本の朗読くらいならできるかもです。
多くすると高い声 多くすると早く
<script src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.1/jquery.min.js"></script> <textarea id="target_text" style='width:300px;height:60px;'>ある日の事でございます。御釈迦様は極楽の 蓮池のふちを、独りでぶらぶら御歩きになっ ていらっしゃいました。</textarea><br> <input type="button" id="speech_button" value="実行"> <select id="voice"></select> <br> 多くすると高い声 <input id="vh" type="number" value="1" step="0.1" min="0.5" max="2"> 多くすると早く <input id="vs" type="number" value="1" step="0.1" min="0.5" max="2"> <script> var voice_types; $(function(){ if ( typeof SpeechSynthesisUtterance === 'undefined' ) { $('#target_text').val("Web Speech API は使えません"); } // 何故か初回が取れない voice_types = speechSynthesis.getVoices(); if ( voice_types.length == 0 || $('#voice').children().length == 0 ) { // 無かった場合、もう一度 get_voice_type () } $("#speech_button").on("click", function() { // 念のために取り出す voice_types = speechSynthesis.getVoices(); if ( voice_types.length == 0 ) { // 再取得で無かった場合、もう一度 get_voice_type (); return; } var speech = new SpeechSynthesisUtterance($("#target_text").val()); speech.pitch = $("#vh").val(); speech.rate = $("#vs").val(); // 選択した言語を使う speech.voice = voice_types[ $('#voice > option:selected').val() ]; speechSynthesis.speak(speech); }); }); function get_voice_type () { setTimeout(function(){ voice_types = speechSynthesis.getVoices(); $('#voice > option').remove(); for( i = 0; i < voice_types.length; i++) { $('#voice').append(function(){ var option = $('<option>'); option .text(voice_types[i].name) .val(i); return option; }); } $('#voice').prop("value",11); },1); } </script>
DAZ3D : 笑顔の女子高生(Riae Hair)
笑顔の女子高生(Riae Hair) この角度からだと解りにくいですが、Riae Hair は結構変わった髪形です。 イラストAC からダウンロードできるのは、JPG と PNG ですが、PNG は背景透過で、こんな感じで加工できます。 また、今回この為に作ったキャラクタは、正面からだとわりと普通の造形ですが、ちょっと角度を変えるとかなり個性的です。また、Riae Hair の造形もこちらのほうが良く解ると思います。以下では、スキンを少し濃いものに変えて、まつげ・メーク・口紅・目の色を変更しています。 シャツは本来白ですが、イラストAC 用では背景に白を前提で考えているので、Surface で少し灰色にしています。それと、一般フリー素材として使えるようにできるだけ陰影表現が薄くなるようにライトの設定を行ってます。 最終的にライトの強さのせいで、シャツの輪郭がわかり難くなる部分は GIMP でオーバーレイの透明レイヤーを上に乗せてから黒のグラデーションを被せて調整します。
2016年05月13日
DAZ3D : 笑顔の女子高生たち / イラストAC よりフリーダウンロード
仕事の合間に3日かけて V4 ベースでキャラクタを仕上げました。V4 ベースなのは、表情のバリエーションが一番多くあるからで、特に G4 の表情モーフをうまく使ったり、そのたもろもろ持てるテクニックを駆使して現在所有しているヘアスタイルでバリエーションを作成しました。 顔はかなり特殊な経路でチューニングしているので絶対他には無い造形です。 全てフリーです。 使ってください。 ▼ イラストAC へのリンク Riae Hair Beloved Melody Marja Gregoria Jamie Janna Toulouse Sally Sally Mae Duke Miwa ※ 第四世代に新しいヘアスタイルを使用する時は、Fit to Mode を Auto Fellow Transforms にするといいです。 DAZ3D : Product Store Page Riae Hair Beloved Hair Little Melody Hair Marja Hair Gregoria Hair Jamie Hair for Girls Janna Hair for Genesis 2 Female(s) and Victoria 4 Sally Hair for Genesis 3 Female(s) and Genesis 2 Female(s) Sally Mae Hair Miwa Anime Hair for Genesis 2 Female(s)
2016年05月05日
DAZ3D : 人物イラストが『全身』の場合は背景に困るので、簡単に上下は白く。
Nikki ■ Hair : Genesis に変わった時に付属していた Duke Hair(使い勝手のいいショートヘアー) ※ DAZ3D のサイトにある Duke Hair とは違うかもしれない ■ ボディ部分 : Battle Armour for Genesis ※ 独自のシェーダでかっこいいけど、デフォルトの設定では CPU パワーを食いすぎる場合が ■ 前腕・肩当て : Arkangel ※ 鎧パーツとしてまあまあお勧め ■ パンツ : Percy for Genesis ※ コスチュームのパーツとして有用と判断して無料の時に手に入れたもの。 ■ 背景画像 : Ron's Apocalypse ※ 付属画像のトリミング ▼ 投稿用に再度作成したバリエーションイラストAC 用に全身を創るのがクセになってしまいましたが(イラストACで効果あるのかも解らないのに)、背景を同時レンダリングするとさらに時間がかかりすぎる(Distant Lightは、オブジェクトによって遮られる)し、ライトの調整が難しくなるので当然背景は透過になります。 で、でき上がってから縦長の背景にずっぽり別の背景を入れると違和感 MAX で反吐が出ます。かといって、時間は限られているのでこんなふうになってしまいます。 それでなくても、GIMP のレタッチでのライトの調整にも時間かかるです。 ■ メインキャラ :スキン変えて、眼球変えて、メークアップ変えてるので、少々印象が変化しています。背景入れたのでライトやシェーダーの調整と GIMP での最終レタッチも加わっています。 ▼ GIMP のレタッチ前 変わっているのは、人物の濃さと背景の明暗ですが、左頬の陰影を少し手作業で修正しています。まあ、殆ど大差無いですが、自己満足ですね。
すげー、スゲー、びびった、さすが漫画の国日本 > 百万畳ラビリンス
TSUTAYA ありがとう。しかし、漫画の国のコンテンツは尽きること無く、TSUTAYA が 一冊 80円(税抜き)で提供してくれるので、毎月ツタランクは MAX です。 あんまり期待はしないで借りたんですが、びっくらこいた。とうてい、単行本を想定したお話とは思え無い、そのまま劇場化できるような内容でした。素人なので言ってる事は適当ですが、後から知ったんですが、やはりマンガ大賞2016の5位でした。 『僕だけがいない街』も相当びびったし、『ダンジョン飯』は予想外のドタバタ喜劇でクオリティ抜群。そりゃ、『ゴールデンカムイ』に至っては凄いとしかいいようが無いでした。個人的には、『ゴールデンカムイ』は、アシㇼパさんが可愛いので、そのまんま学園ヤンキー漫画に脳内変換して楽しんだりもしました。なんか、不死身の杉元が現代人っぽくって、お人よしヤンキーが似合いそうなので。(杉本 って言うとさんまさんやし) 百万畳ラビリンス 作者さんが巻末で、全てのストーリを最初に作り上げて、淡々と表現しきった。なんて意味の事をおっしゃってたので、かなり計算されて作られているのは明らかです。殆どムダのない必然的でかつお遊びもある、もう、久しぶりに物語の中に完全に入れ込んだお話でした。 ああ、日本人で幸せ。
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