SQLの窓 イラストAC フリー素材

2016年12月26日

イラストAC : 華麗なるバロック( Baroque Grandeur ) / DAZ3D

華麗なるバロック室内


Baroque Grandeur
( この絵はとてもこのプロダクトだけでは無理です )

Baroque Grandeur Iray Addon
( 差し込む光は別のプロダクトが必要ですが、それ以外なら Iray でなんとかなるでしょう )

Grandeur を調べると、『雄大、壮大、豪華、華麗、威厳、威光、偉大、崇高、荘重』となりました。なるほど。

イラスト素材としてはイマイチ使いどころ無いなぁ・・・とは思ったんですが、壁紙の背景としてはいろいろ工夫次第でバリエーションが出来ると思いました。

が、最初のプロダクトではロウソクの炎が無い上に、部分部分でレンダリング結果がかなりショボかったので、

▼ 使い道によってはこれでも十分ですが・・・


Iray の アドオン買って満足しました。さすが、Iray というか、こういうものにはリアルが勝ちです。


(イラストAC では、1600x1200)




posted by at 2016-12-26 23:45 | Comment(0) | 背景 : イラストAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

人物イラスト背景用素材( 3種 : 1600x1200 ) / イラストAC フリーダウンロード

人物を作ったはいいけれど、背景作る力が残って無い時に使用するという、ほぼ自分の都合で作ってるような素材です。


宇宙空間背景

GIMP で作成しています。わりと昔からあるプラグインで作成しますが、購入してかなりなるんですが使いどころが少ないのでたまにしか使いません。これは、二種類作って重ねてからいろいろレタッチしています。


自然背景

DAZ3D の Bryce で作成したものです。このソフトはやたらと面倒なのでめったに使いません。時間ばかりかかるのに、出来上がるのはただの風景で、しかもそのままではイマイチな状態が多いですし。時間がたっぷりあれば、いろいろオブジェクトをカスタマイズするのは楽しいのは楽しいですが、あまりおすすめはできません。DAZStudio 用 の出来合いの風景プロダクト使ったほうが楽だとは思います。


砂浜の背景(パースペクティブ)

DAZStudio のプロダクトから砂浜作って、それを3枚くら重ねて廻してランダムな状態にしてから、さらにレイヤーを重ねていろいろやっても、まあ、この程度にしかなりません。実写ものを加工したほうが本当は楽です。


サイズは全て 1600x1200 です。



posted by at 2016-07-17 18:53 | Comment(0) | 背景 : イラストAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

イラストAC : WEB背景用 背景繰り返しパターン画像

1600x1200 の大きさがあるのでそのまま使えますが、適宜お好きな大きさに縮小して、パターン画像としてお使いいただけます。


継ぎ目無し背景繰り返し星型カラフル模様

▼ そのまま壁紙

最大表示 

▼ 縮小して繰り返して壁紙

最大表示 

描画そのものは、プログラムでやっています。色の基本選択は最初だけで、ランダムで作られます。プログラムなので、パターン画像は簡単なのですが、どういった色合いが使ってもらえるのかが良く解っていません。

形状もけっこういろいろできるし、最終的には別の画像をランダムに貼り付けたりするつもりではあります。DAZStudop の中のプロダクトには、結構単純なオブジェクトもたくさんあるのですが、一つを素材にするのは芸が無いので、こんな感じでなんかそのうちいいものができないかなぁ・・・と、思ってます。

▼ その他のパターン画像


継ぎ目無し背景繰り返し星型カラフル模様


継ぎ目無し背景繰り返し星型カラフル模様


継ぎ目無し背景繰り返し星型カラフル模様


 継ぎ目無し背景繰り返し星型カラフル模様



posted by at 2016-07-07 23:27 | Comment(0) | 背景 : イラストAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

イラストAC : 背景 / DAZ3D / DAZStudio

人物のみ作った時に、とりあえず背景が欲しい場合があります。そんな用途で最初作ってはいたのですが、当初デスクトツプのサイズに合わせていたのが多く、それらは 1200x960 の JPG画像です。最近は、1600x1200 で作成しています。そうすると、縦が 1200 のイラストでも拡大せずに使えますし、壁紙としても十分な大きさになりますしね。

(画像をクリックすると、イラストAC のダウンロードページです)

教室背景(1200x960)



教室背景(1200x960)



都市背景(1200x960)



都市背景(1200x960)



ファンタジー背景(1600x1200)



雨と霧のビル街(1600x1200)



雨と霧のビル街(1600x1200)



青い空の背景(1600x1200)



青い空の背景(1600x1200)



基地の中のバー(1600x1200)



廃屋背景(1600x1200)



自然3DCG背景 01(1600x1200)



自然3DCG背景 02(1600x1200)






posted by at 2016-07-01 20:18 | Comment(0) | 背景 : イラストAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

イラストAC : 『ダイニング』 / DAZ3D / DAZStudio

『ダイニング』関連で4枚ほどイラストが溜まったので、まとめたいと思います。イラストとしては簡単な部類ではありますが、それだけにカメラの位置やライトを全体的に明るい環境光を使ったりと結局時間のかかるものです。

また、環境光を使うと急にレンダリング時間が長くなるのです。


リビングダイニングの部屋背景 : 1200x960

窓の外は透過にできるのですが、背景用として作ったので窓の外は夜を想定して JPG のみです。


リビングダイニングの部屋風景 : 1200x960

JPG と PNG があり、PNG は窓部分が透過になっています。JPG は、実写の風景を加工して嵌め込んでいます。奥の電灯の傘が本来は濃い赤だったのですが、目的としとするイラストに合わないので調整しました。


真夜中のリビングダイニングの妖精 : 1200x960

JPG のみのファンタジーイラストですが、同じ部屋を使っています。背景の惑星は Lunarcell で作成したものです。


ダイニング : 1600x1200

最近作ったものなので、サイズが 1600x1200 です。窓の外は、3D のドームを利用しています。あと、ダイニングでは無いのですが、同系の部屋の中の風景である『寝室』もあります。


夜の寝室 : 1200x900

この部屋は、他にバスルームとかもあるのでもっと増やしたいと思っています。が、レンダリングがめちゃめちゃ長い・・・んです。早く、グラフィックボード買わないといけませんね。





posted by at 2016-06-28 00:23 | Comment(0) | 背景 : イラストAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

イラストAC に『都市背景』4枚投稿

イラストAC からダウンロードするのは面倒くさいのですが、完全にフリーなのです。










イラストAC がそういうサイトなので当たり前ですが、自分としても手駒が増えていくので、なんか作りたい時のリソースです。とは言っても、自分ではダウンロードできないんですけどね。

ちなみに、イラストAC の貼り付けコードは、閉じ DIV 忘れてて、笑えます。



posted by at 2015-09-26 21:12 | Comment(0) | 背景 : イラストAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Seesaa の各ページの表示について
Seesaa の 記事がたまに全く表示されない場合があります。その場合は、設定> 詳細設定> ブログ設定 で 最新の情報に更新の『実行ボタン』で記事やアーカイブが最新にビルドされます。

Seesaa のページで、アーカイブとタグページは要注意です。タグページはコンテンツが全く無い状態になりますし、アーカイブページも歯抜けページはコンテンツが存在しないのにページが表示されてしまいます。

また、カテゴリページもそういう意味では完全ではありません。『カテゴリID-番号』というフォーマットで表示されるページですが、実際存在するより大きな番号でも表示されてしまいます。

※ インデックスページのみ、実際の記事数を超えたページを指定しても最後のページが表示されるようです

対処としては、このようなヘルプ的な情報を固定でページの最後に表示するようにするといいでしょう。具体的には、メインの記事コンテンツの下に『自由形式』を追加し、アーカイブとカテゴリページでのみ表示するように設定し、コンテンツを用意するといいと思います。


※ エキスパートモードで表示しています

アーカイブとカテゴリページはこのように簡単に設定できますが、タグページは HTML 設定を直接変更して、以下の『タグページでのみ表示される内容』の記述方法で設定する必要があります

<% if:page_name eq 'archive' -%>
アーカイブページでのみ表示される内容
<% /if %>

<% if:page_name eq 'category' -%>
カテゴリページでのみ表示される内容
<% /if %>

<% if:page_name eq 'tag' -%>
タグページでのみ表示される内容
<% /if %>
この記述は、以下の場所で使用します


Android SDK ポケットリファレンス
改訂版 Webデザイナーのための jQuery入門
今すぐ使えるかんたん ホームページ HTML&CSS入門
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX