SQLの窓 イラストAC フリー素材

2020年05月24日

DAZStudio : F3 キーで表示されるダイアログでツールバーのアクションのカスタマイズ

ある日突然 DAZ は設定がなくなるという事が過去何度かありましたが、今日気が付いたらツールバーに登録していたプロダクトが無くなっていて、以前したたためたこの記事で再確認しました。( 再登録できましたが、過去のデータは ?? とか付いていて勝手に DAZ が見失ってました... )


F3 キーも変更できてしまいますが、デフォルトでは F3 キーのようです。


左側のツリーにアクションコマンドの一覧があるので、それを右側のツールバー部分にドラッグ&ドロップすると新しいアクションを追加できます。( ドロップ後ドラッグで移動できます )



特にあったら便利なのは Viewport なので試してみるには最適です。

デフォルトではツールバーは MainTools がありますが、Tools は OFF になっているので表示されません。内容は メニューの Tools と同じなので気にしなくてもいいです。表示されているツールバーと Main が対応しています



プロダクトをツールバーに登録する

プロダクトのアイコンを右クリックして、Create Custom Action を選択すると、Scripts メニューに登録されます。





そうすると、Action ツリーの先頭の Custom にも登録されるので、それをドラッグ&ドロップしてツールバーに登録します






【DAZStudioの最新記事】
posted by at 2020-05-24 17:11 | DAZStudio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする