SQLの窓 イラストAC フリー素材

2019年01月03日

DAZ3D : Juliette Hair の調整

この髪( Juliette Hair )は、$19.95 を $5.39 で買っています。一度使いましたが良くなかったので放置してましたが、他の人が使ってるのを見て調整してみようと思いました。

 出来上がったのが以下の画像です



正直そのまま使うととても印象がイマイチなものが出来上がるのでモーフで調整を入れようとするといいのが無く、本来使わないキャラクタのアジャストがあるにはありますが、正攻法ではありません。

▼ ノーマルの状態


▼ 調整した状態との差



そこで、General なパラメータでサイズ調整をしようとすると、本体を選択しているとえらい事になります...

DAZ の製品ではタマにあるのですが、やりたいモーフがパーツに存在する事があります。そこで今回は head を選択して General のパラメータ調整を行いました。




その他の結果






補足

この衣装は、Doctor Coat Outfit for Genesis 3 Female(s) ですが、H&C Nurse Uniform for Genesis 3 Female(s) と同じくクオリティが低いです。

どちらも Fitting に問題があり、G3 用のプロダクトとは思えないぐらいの調整が必要となります。特に、ポースによって服のシワが破綻するのが腹立つのでほぼつかってません。

イラストAC 用として医療関係のイラストに使おうと思ったんですけど...


ちなみに、以下が Aiko7 でのプロトタイプです。ドクターコートの下のシャツが表に出てしまっています。これは Iray プレビューしないと解りません。単純に専用モーフに Ajust Fit があるのでそれで調整しました。これは、ドクターコートの Fit 先を シャツにする方法もありますが、部分的に破綻する可能性があります( 破綻がカメラの範囲になければ そのほうが確実ですけど )






posted by at 2019-01-03 22:27 | Iray DAZ3D DAZStudio イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする