SQLの窓 イラストAC フリー素材

2016年11月14日

GIMP : 手作業で Haze(遠景のもや)を作成する



まず、加工前の画像です。DAZStudio で TerraDome3 Iray で Atmosphere を使用せずにくっきり背景を作成しました。

この背景は、The A Zone(手前)とThe B Zone(遠景)と Dome(空) で成り立っています。

  

そのうち、遠景部分に手作業で灰色のグラデーションを作成します
 


これらの画像を GIMP で以下のように重ねます



これで Haze は出来上がります。



ですが、GIMP には、Focus Blur と言う Depth map を使用した部分的にぼかすスクリプトがあるのでそれを使用します。



完成




DAZStudio で Terra Dome 3 Iray の Atmosphere を使えばレンダリングで Haze を作成はできるでしょうが、無駄に時間がかかりすぎるので、お手軽です。ただ、全景を対象にしたい場合や、建物がならんでいてそれぞれに効果を適用するのには Depth map が必要になるので、Atmospheric Effects Cameras for DAZ Studio の Depth Mask Camera を使うと簡単に短時間で Depth map を取得できます。(カメラからの距離をうまく調整して haze の度合いをコントロールする必要はあります)




【DAZ3Dの最新記事】
posted by at 2016-11-14 22:24 | Comment(0) | DAZ3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SQLの窓全体の検索
Custom Search
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


Android SDK ポケットリファレンス
改訂版 Webデザイナーのための jQuery入門
今すぐ使えるかんたん ホームページ HTML&CSS入門
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX