SQLの窓 イラストAC フリー素材

2012年10月15日

既存のスクリプトのシェーダーのパラメータを調整して、霧の箱を作りました

キューブは Blender から DAE でエクスポート。インポートして適用すると、プレビューでは透明になります。



しかし、レンダリングすると(やたら時間かかる)以下のようになっていい雰囲気です。



オリジナルは、大きな範囲では霧にはならず濃い雲のようになります。しかし、どうせ数値だけの事だろうと、かなり時間はかかりましたが調整可能でした。

で、これを利用したのが『Night Fog Gate』です。


DsActions.prototype.setMaterialProperties = function( oMaterial, oShape ){
	this.m_oElement = oMaterial;
	this.m_sMaterialType = "DzShaderMaterial";
	this.m_sMaterialName = "omUberVolume";
	this.prepareMaterial();
	g_oPresetHelper.setTargetElement( this.m_oElement );
	g_oPresetHelper.setNumericProperty( "UV Set",  [ 0 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericProperty( "Smooth On",  [ 1 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericPropertyWithAttributes( "Smooth Angle", true, 0, 180, [ 89.9 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericProperty( "Render Priority",  [ 3 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericProperty( "Propagate Priority",  [ 0 ] );
	g_oPresetHelper.setColorProperty( "Diffuse Color",  [ 210, 210, 210 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericPropertyWithAttributes( "Opacity Strength", true, 0, 1, [ 0 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericProperty( "Diffuse Active",  [ 1 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericPropertyWithAttributes( "Diffuse Strength", true, 0, 1, [ 1 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericProperty( "Ambient Active",  [ 0 ] );
	g_oPresetHelper.setColorProperty( "Ambient Color",  [ 0, 0, 0 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericPropertyWithAttributes( "Ambient Strength", true, 0, 1, [ 0 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericProperty( "Opacity Active",  [ 1 ] );
	g_oPresetHelper.setColorProperty( "Opacity Color",  [ 255, 255, 255 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericProperty( "Fantom",  [ 0 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericProperty( "Raytrace",  [ 1 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericProperty( "Accept Shadows",  [ 1 ] );
	g_oPresetHelper.setColorProperty( "Color",  [ 255, 255, 255 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericPropertyWithAttributes( "Density", true, 0, 0.1, [ 0.0050012 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericProperty( "Volume Start",  [ 0.01 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericProperty( "Volume End",  [ 1000 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericPropertyWithAttributes( "Step Size", true, 0, 10, [ 1 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericProperty( "Max Steps",  [ 374 ] );
	g_oPresetHelper.setColorProperty( "Scatter",  [ 255, 255, 255 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericPropertyWithAttributes( "Strength", true, 0, 1, [ 1 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericPropertyWithAttributes( "Detail", true, 0, 20, [ 12.8963 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericPropertyWithAttributes( "Scale", true, 0, 200, [ 50.4005 ] );
	g_oPresetHelper.setNumericPropertyWithAttributes( "Contrast", true, 0, 20, [ 1.677 ] );
}

※ !UberVolume Cloud.dsa をコピーして作りました。


タグ:DAZ3D
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posted by at 2012-10-15 03:27 | DAZStudio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


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