SQLの窓 イラストAC フリー素材

2017年11月29日

スクリプト書いて、イラストAC の明細の前日ダウンロード数を調べたら、ランキングの前日ダウンロード数と一致しなかった。

11/30 の朝は一致してませんでしたが、11/30 の夕方には一致してました。

なので、『イラストAC 用 : 前日ダウンロード数を一覧表示する為のブックマークレット』を作成しました

▼ 前日ダウンロードの多い順

以下がそのコードです。Google Chrome で 100件表示して、F12 で開発者ツールあけて、コンソールで実行します。 企業努力は認めますけど、付け焼刃的なので、とっても将来不安...
$(".illust_thumb_all").each(function(){ if ( $(this).find("li").eq(6).find("b").text() != "0" ) { console.log( $(this).find("li").eq(12).text().replace("■タイトル:","") + "\n" +  $(this).find("li").eq(6).text() )  } })

この時、銀河パトロールレディのダウンロード数が 2 になってるんですが、今合計で 1 なので、明細のほうがバグっていたという事になりますが...、合計がバグってたら信用問題なんで、なんかイマイチまだ不安ですね。

そもそも、アクセス数が 0 のものを直せないシステムってのが酷いし、普通にテストすれば一致しないなんてのはありえないんですけれど。

さらに、ここのシステム『投稿日』が無いんですが、なのでコメントに日付いれるようになってかなり経ちます。その結果、以下の日付を境にしてアクセス数 0 が続いてます。にもかかわらず、ページビューの集計は続いているわけで、いったいどこを信用していいのやら、全く解りません。



なんですが、このサイトのおかげでたっぷり副収入を得ている人が大勢居られるはずなので、そこさえしっかりしてもらえればなんだっていいんですけどね。

でも、外部から突っ込みいれるのは必要ですよね。



posted by at 2017-11-29 22:53 | Comment(0) | イラストAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

ローテンブルクを模した夜の中世建築風の街のフリーダウンロード : フリー素材 / イラストAC

▼ リンク先は、作品新着順表示のプロフィールページ
イラストAC よりフリーダウンロードできます。

三日ぐらいかけて作った連作です。

▼ 画像をクリックするとダウンロードページ



▲ これは最後に作ったんですが、カメラ位置もなかなか探すの大変なので、Millennium Cat で味付けしました。Millennium Cat は Iray ではありませんが、こういう風景に溶け込ませるにはうってつけですね。







▲ 屋外にあるテーブルの位置にカメラを置いています。通りの先のほうには同様のカフェがあります。

▼ カフェのテーブルから見た構図です





▲ 星空と満月は、TerraLUNA 3 です。



▲ ここは魔法使いを箒で飛ばしたいんですが、いい箒を持っていません...













▲ ここは本来家があったのですが、消して隣に2階建ての建物の一階部分を地面に沈めて、ちょっと雑な雰囲気の路地を作っています。

▼ 空から見た路地で、中央にテーブルと椅子があります。





posted by at 2017-11-23 19:53 | Comment(0) | 背景 : イラストAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス用 人物・ツリー フリー素材 / イラストAC

▼ リンク先は、作品新着順表示のプロフィールページ
イラストAC よりフリーダウンロードできます。

▼ 画像をクリックするとダウンロードページ

ホテルのクリスマスツリー(Iray : 1600x1200)
クリスマスツリー(3Delight : 1600x1200)
クリスマスツリー(Iray : 1600x1200)
クリスマス・コンパニオン(Iray : 1600x1200)
クリスマス・ガール
雪とクリスマスツリー
雪とクリスマスツリー
末っ子のクリスマス
あわてる少女
女子高生のクリスマス
クリスマス少女
クリスマス・エルフ
クリスマス ガール
クリスマス ガール
クリスマス ガール
クリスマス ガール
クリスマス ガール
雪降る背景(LOMO)
雪降る背景(吹雪)
雪ふる背景
posted by at 2017-11-23 17:40 | Comment(0) | イラストAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教室の背景 フリー素材 / イラストAC

▼ リンク先は、作品新着順表示のプロフィールページ
イラストAC よりフリーダウンロードできます。

以下 Iray レンダリング
( 画像をクリックするとダウンロードページ )

教室背景(1600x1200)
小物をいくつか追加してシェーダをいろいろ頑張っています。外の風景にはビルディング置いて、木を設置して位置に苦労しました。
教室背景(1600x1200)
ビジネススクールの教室(1600x1200)
蛍光灯位置にライトを個別に設置したので影も複雑になって、ビル内の教室の雰囲気が出たと思っています。
ビジネススクールの教室(1600x1200)
教室背景(1200x900)
▲ まだ、Iray に慣れて無く、グラフィックボード買う前なので一晩かかった記憶が...。このプロダクトは一回しか使って無いので、いずれバリエーションを作ろうと思っています。 以下 3Delight レンダリング ( 画像をクリックするとダウンロードページ )
教室背景(1200x960)
▲ この教室 prop は、tentman さんのところからダウンロードできます。(画像の黒板と壁は別のを使ってます) tentman FreeStuff で検索すると見つかります。(ライセンス:無制限に使用できますが、この製品自体の販売は許可されていません。)
教室背景(1200x960)
posted by at 2017-11-23 15:17 | Comment(0) | 背景 : イラストAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

ブラウザ判定 : String.prototype.browser に登録して、文字列と実際のブラウザが一致したら true を返す



特定のブラウザの処理を行いたいときに使用するといいと思います
if ( "ie".browser() ) {
	// IE の処理
} 
Edge や Safari のテストは、Google Chrome の スマホエミュレータで、Microsoft LumiaiPhone を選ぶといいです。
<script>
String.prototype.browser = function() {
	var userAgent = window.navigator.userAgent.toLowerCase();
	var appVersion = window.navigator.appVersion.toLowerCase();
	var target = this.valueOf();

	if (userAgent.indexOf("msie") > -1) {
		if (appVersion.indexOf("msie 6.0") > -1) {
			return ( target == "ie6" || target == "ie" );
		}
		else if (appVersion.indexOf("msie 7.0") > -1) {
			return ( target == "ie7" || target == "ie" );
		}
		else if (appVersion.indexOf("msie 8.0") > -1) {
			return ( target == "ie8" || target == "ie" );
		}
		else if (appVersion.indexOf("msie 9.0") > -1) {
			return ( target == "ie9" || target == "ie" );
		}
		else if (appVersion.indexOf("msie 10.0") > -1) {
			return ( target == "ie10" || target == "ie" );
		}
		else {
			return ( target == "ie" );
		}
	}
	else if (userAgent.indexOf("trident/7.0") > -1) {
		return ( target == "ie11" || target == "ie" );
	}
	else if (userAgent.indexOf("edge") > -1) {
		return ( target == "edge" );
	}
	else if (userAgent.indexOf("firefox") > -1) {
		return ( target == "firefox" );
	}
	else if (userAgent.indexOf("opera") > -1) {
		return ( target == "opera" );
	}
	else if (userAgent.indexOf("chrome") > -1) {
		return ( target == "chrome" );
	}
	else if (userAgent.indexOf("safari") > -1) {
		return ( target == "safari" );
	}
	else {
		return false;
	}
}

$(function(){
	$("#browser_check,#browser_check td")
		.css({ 
			"border-collapse": "collapse", 
			"border": "1px solid #444444",
			"padding": "10px"
		 });

	$("#browser_check tr").each(function(idx){

		if ( idx == 0 ) {
			$(this).find("td").each( function(){
				$(this).text( $(this).prop("id") );
			} );
		}
		else {
			$(this).find("td").each( function(){
				if ( $(this).prop("id").replace("_","").browser() ) {
					$(this)
						.text("当たり")
						.css({"background-color": "pink"})
						;
				}
			} );
		}

	});

});
</script>
<table id="browser_check">
<tr>
	<td id="ie6"></td>
	<td id="ie7"></td>
	<td id="ie8"></td>
	<td id="ie9"></td>
	<td id="ie10"></td>
	<td id="ie11"></td>
	<td id="ie"></td>
	<td id="edge"></td>
	<td id="chrome"></td>
	<td id="firefox"></td>
	<td id="opera"></td>
	<td id="safari"></td>
</tr>
<tr>
	<td id="ie6_"></td>
	<td id="ie7_"></td>
	<td id="ie8_"></td>
	<td id="ie9_"></td>
	<td id="ie10_"></td>
	<td id="ie11_"></td>
	<td id="ie_"></td>
	<td id="edge_"></td>
	<td id="chrome_"></td>
	<td id="firefox_"></td>
	<td id="opera_"></td>
	<td id="safari_"></td>
</tr>
</table>




posted by at 2017-11-10 21:50 | JavaScript | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

大阪ガスの製品は、年式別の取扱説明書ダウンロードがあるので、上新とコーナンの店頭安売り商品調べたら、2014年ものだった...

11/5 に注文しまた。注文したのは楽天で、こちらのページですがまだ到着していません(3営業日から4営業日でお届け予定)。
東京移動通信株式会社
以下はアマゾンで同型の商品ですが、2016年式で金額は同等。でも、上新とコーナンの安売り2014年式はこれより2000円以上高いんでびっくりしました。 家電はネットのほうが安いとは思っていましたが、年式をチェックしないと危ないんだなぁと今回思いました。ですが、年式で確認できるかどうかもものによっては怪しくって、少なくとも『リンナイ』の10年前の過去製品を確認する事はできませんでした。 その点、大阪ガスは以下のようなページがあるのですがここへの直接のリンクが無く、Google の検索経由でやっとたどり着いたという経緯もあります。 大阪ガス ガスファンヒーター 年式別 取扱説明書ダウンロード コーナンも上新も同じ建物内なので、値段はどちらも 24,000円でどちらも 2014年式。最新型がかなりお高いのでこれは安く見えますが、当然ネットではこんなもんですね。 中古しか無いです 上新もコーナンも、嫌いになりそう。
posted by at 2017-11-08 16:25 | Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

nifty があまりに遅いので v6プラスを申し込んだところ、即日利用可能になって100M 弱になった

様子を見てたんですが、家族からも言われて以前より調査は済んでいたので v6 プラス(無料)を申し込んだのが、11/3(祭日金曜)の 13:20。まあ、いつになるかはずっと先だと思ってたんですが、v6プラス利用開始通知もまだきていない 11/3 の20時の混雑時にすでに速くなってました。実際v6プラス利用開始通知来たのは 11/4 16:10 ですが、内容は『ご利用開始日:2017年11月03日』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          v6プラス ご利用開始のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○○○○様

 この度は、「v6プラス」をお申し込みいただき、誠にありがとうございます。

 「v6プラス」のお申し込み手続きが完了しました。

 これまでのIPv4によるインターネット接続に加え、IPv6によるインターネット
 接続が可能になります。

----------------------------------------------------------------------
  お客様の受付番号     :ipv699999999999999999
  ご利用開始日       :2017年11月03日
----------------------------------------------------------------------

速度 申し込む前 v6プラスが何なのかは調べると解りますが、結局とても解りにくい話なので注意するのはプロパイダ経由で申し込んで(自分の場合は nifty)、彼らに任せるという事です。条件に問題なければ v6 プラスで勝手に接続可能になり、v6プラスが無理ならば、IPv6接続オプションになりますが違いはこちらで書かれていますが説明にはなっていません。 要するに、v6プラスは 混雑している「網終端装置」を通らずにインターネット接続できるから速くなるという話なんですが、これもまた良くは解らない話ではあります。 こちらで解説していますが、イマイチです。 ここの理屈ですと、IPv6接続オプションではあまり速くはならないかもしれないとの事ですが、v6プラス にできる条件としての違いが、v6プラスに対応したルータかどうかだけのようなので、ひかり電話使ってれば v6プラスで問題無いように思われます。
posted by at 2017-11-06 12:22 | Comment(0) | 生活 : トラブル・知恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Seesaa の各ページの表示について
Seesaa の 記事がたまに全く表示されない場合があります。その場合は、設定> 詳細設定> ブログ設定 で 最新の情報に更新の『実行ボタン』で記事やアーカイブが最新にビルドされます。

Seesaa のページで、アーカイブとタグページは要注意です。タグページはコンテンツが全く無い状態になりますし、アーカイブページも歯抜けページはコンテンツが存在しないのにページが表示されてしまいます。

また、カテゴリページもそういう意味では完全ではありません。『カテゴリID-番号』というフォーマットで表示されるページですが、実際存在するより大きな番号でも表示されてしまいます。

※ インデックスページのみ、実際の記事数を超えたページを指定しても最後のページが表示されるようです

対処としては、このようなヘルプ的な情報を固定でページの最後に表示するようにするといいでしょう。具体的には、メインの記事コンテンツの下に『自由形式』を追加し、アーカイブとカテゴリページでのみ表示するように設定し、コンテンツを用意するといいと思います。


※ エキスパートモードで表示しています

アーカイブとカテゴリページはこのように簡単に設定できますが、タグページは HTML 設定を直接変更して、以下の『タグページでのみ表示される内容』の記述方法で設定する必要があります

<% if:page_name eq 'archive' -%>
アーカイブページでのみ表示される内容
<% /if %>

<% if:page_name eq 'category' -%>
カテゴリページでのみ表示される内容
<% /if %>

<% if:page_name eq 'tag' -%>
タグページでのみ表示される内容
<% /if %>
この記述は、以下の場所で使用します


Android SDK ポケットリファレンス
改訂版 Webデザイナーのための jQuery入門
今すぐ使えるかんたん ホームページ HTML&CSS入門
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX