SQLの窓 イラストAC フリー素材

2015年08月12日

DAZ3D : 鳥人騎士

これは、DAZStudio Iray でレンダリングしたのですが、あまりパッとしなかったので、GIMP で輪郭強調の加工をしたものです。


加工する前の画像はこれです。


 

Iray のレンダリングは、ライト設定が難しいので思うように行かない場合も多いです。特に、背景を同時にレンダリングしようとするとものすごく時間がかかるので、あれこれやる余裕も無いので、あとの加工まかせがこの場合は大きかったです。

タイトルが『鳥人騎士』なんですが、鳥人なのに『騎士』ってのもなぁ・・・とも思いながら、語感を優先して使いました。別に鳥人が騎士でも矛盾は無いですし。



posted by at 2015-08-12 19:06 | Comment(0) | DAZ3D DAZStudio イラスト 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DAZ3D : 森の戦士

イラストAC は、一応ブログの埋め込みが用意されていましたが、GACA はそんなもの無いので、GACA のサイトから、Google+ ボタンを使って Google+ で共有したものから埋め込みコードを拾って来るのが一番簡単ですね。

ですが、これに関しては Twitter に投稿したのがあるので、以下は Twitter の埋め込みです

以下の画像は、イラストAC 用に作成したものを別の角度でレンダリングしなおして GIMP で背景とのコントラストや人物の明るさを調整して投稿しました。


ブロンドエルフ
posted by at 2015-08-12 15:32 | Comment(0) | イラストAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DAZ3D : 金髪女性剣士 二刀流 / フリーダウンロード

イラストAC に登録しました。かなり時間をかけてチューニングしてかっこよくしたつもりです。DAZStudio 4.8 の Iray でレンダリングしているので、は Iray のシェーダーで変更して Surface で色を変更しています。( 女性の肌のコントラストが美しくなるように肩の部分は一部透明にして消しています )


金髪女性剣士 二刀流 最初、この『ブログにこのイラストを貼る』ってあるのを知らなくって、直接キャプチャして使ってました。左サイドのシェアボタンの『BLOG』ってのがそれですが、そんなの解らないですよねぇ・・・。 と言うか この HTML、 DIV の終了タグ抜けてるんですけれど・・・・バグですがな。 ※ CENTER いらないし、DIV 外しました。
posted by at 2015-08-12 15:03 | Comment(0) | イラストAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

DAZStudio で創った『ブロンドエルフ戦士』6バリエーション( 4つは肌ウェット )をイラストAC からどうぞ

自分で作ったダウンロードサイトには全く人が来ないので、たぶん自分が使う身になって創って無いなぁと反省して『イラストAC』でつい最近(まだ一ヶ月くらい)頑張っています。ただ、イラストAC 側に利用規定がありますので、イラストACに迷惑のかかるような使い方はできないようになっています。

まぁ、でも一般的な利用はなんでも OK ですね
商業目的その他目的を問わず、イラストを自由に改変、編集および使用することができます。 ダウンロードした利用者が利用することはもちろん、取引先への提供の為に、あるいは教育目的のために、あるいは、広告やパンフレット等の印刷物や、ホームページ等のマルチメディアコンテンツ、映像、ゲーム、ソフトウエア等の構成要素の一部として、使用することも自由です。
ダウンロードページ ブロンドエルフ戦士全身 ダウンロードページ ブロンドエルフ戦士全身 リアルウェット ダウンロードページ ブロンドエルフ戦士全身 オイルウェット ダウンロードページ なんか、オイルウェットが評判いいみたいです。 ブロンドエルフ戦士 オイルウェットボディ ダウンロードページ ダウンロードページ とにかく一般的なおとなしいイラストは作れないのですが、ファンタジー系はいくらでも作れます。ただ、どんなものを作ったら使ってもらえるのかが、さっぱり解らないのでたくさん作るしか無いですね。
posted by at 2015-08-11 17:43 | Comment(0) | イラストAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

知らない間に pixiv のツールに DAZStudio が追加されてました。万歳。

どういう風の吹き回しでしょうか。ずっとあったのに無視されていた DAZStudio の文字がやっと pixiv で公認されたようです。ま、でも DAZStudio で pixiv 内で検索してもまあ・・・・アレですけれど。

DAZStudio が 4.8 になって、DAZStudio 側で大きな変化が訪れたせいもあるかもしれません。


 

これは、DAZStudio で Genesis2 を初めて試したもので、まだフィギュアも何も無くデフォルトのみだったので、全くアニメ系ではありません。

なんで、思いっきりアニメ造形にチューニングしました。で、アニメ顔の場合はレンダリングは 3Delight が適しているのはわかっているので、Iray と合成しています。


 

結構うまく行ったので、イラストAC 用の素材として最適化してもう一枚



ここまでやったので、他の場所用に全身ポースを作成。


 

Iray は、肌や質感には強いですが、アニメ顔のレンダリングにはイマいち合わないようです。DAZ 系の あちら顔の美人には必要以上にマッチするようですが・・・。

▼ こんな感じ





posted by at 2015-08-10 02:15 | Comment(0) | DAZ3D DAZStudio イラスト 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

DAZ3D : レンダリングエンジンの違い / 3Delight => NVIDIA Iray

シェーダーとかの使い勝手とかもあるので、もっともっとバリエーションがありますが、手探りでレンダリングテスト中です。

そもそもこの二つのエンジンの使用目的は自分としては、ただバリエーションが増えて嬉しいかぎりです。が、イラストとしてどちらを使うかは、もっと習熟しないといけないので今は様子見というか、うまくいったりうまくいかなかったりです。


 

これは、3Delightですが、単純に美人度が上がります。3Delight ではかなりアニメ造形したつもりなんですが、NVIDIA Iray だと、普通にリアルになりました( 全てがそういうわけでは無いですけれど )


 

この時点で少し驚きましたが、ちょっと気に入らなかったのでカメラ角度を調整して目線変更。あと、リップ調整。


 

ここでかなりグレードがあがります。

そこで背景を追加


 

なんですが、どうもしっくり来ないので全て白黒に。



適当なので、『落書き』カテゴリに入れたんですが、なんか評判は上々。リアルすぎると、色が付いてるのは難しいと感じました。白黒は安直ではありますが、タマに使うならアリですね。






posted by at 2015-08-08 04:35 | Comment(0) | DAZ3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

ウチの学校の学生が、「日本ゲーム大賞アマチュア部門」最終審査(16作品)に残ってます。ゲームは解らないけれど、絵柄が凄く渋い



ゲーム科の学生なので直接の交流は無いし、そもそも自分はゲームに関しては疎いのですが、ここに残るのが凄い事は良く解ります。16作品の映像は全て目を通しましたが、この作品の絵柄が渋いというか、今時のゲームのイメージからは遠くかけ離れたデザイナー的なニュアンスを感じています。

16作品に残ったと言う事は、入賞の確率は高いわけで、そうなったら直接インタビューしていろいろ聞いてみたいもんです。

大阪 HAL はさすがという出来ではありますが、ゲーム科の担任の先生が言うには、Unity を活用しているらしく、商業的クオリティが高いみたいです。

ウチの学生は、そりゃあ大賞は無理かもしれないけれど、ここまで残ったと言う事はそれなりに操作性やゲーム性は高いはずだから、この独特の異彩を評価してくんないかなぁ・・・なんて今思っています。



posted by at 2015-08-04 13:10 | Comment(0) | 講師生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

DAZ3D : 真夏のアスリート


http://gaca.jp/

元々はイラストAC に投稿したデータですが、DAZ3D の NVIDIA Iray でレンダリングしたものです。イラストAC では、影なしで背景透過でしたが、影を使うとシーンのライトの影が明瞭に2つ出て来たので、後付けで背景を砂浜で作成して重ねました。

とにかく、今は Iray を使って場慣れする努力をしています。日本人のイラストの使い道や好みでは、まだ Iray で表現されたものは、ギャップが大きいようなのですが、とにかく何をどうしたらどうなるかを沢山経験しないと解らないです。ですが、イラストの結果がかなり違うのでバリエーションが増えたのは嬉しい限りです。

後は、いつグラフィックボードを買っちゃうかですが・・・
ううむ。

困った。


スマホから、GACA のサイトをキャプチャしているのは、Twitter に投稿するのに、画像を付加したいからです。スマホからの場合は画像付加が容易ですもんね。


タグ:DAZ3D iray
posted by at 2015-08-03 23:40 | Comment(0) | イラストAC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボタン素材作成WEBサービス サンプル( ボタンをクリックするとその画像を元にカスタマイズ )

フリーフォントでボタン素材作成の一般的なボタンサンプルを作成しました。リンク先でテキストを変更し、またはカスタマイズしてお使い下さい


このサンプルで使用しているフリーフォントは、左から『Rounded M+ 2C Medium』『けいふぉんと』『飴鞭ゴシック-U』です。






posted by at 2015-08-03 15:56 | Comment(0) | WEBサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Seesaa の各ページの表示について
Seesaa の 記事がたまに全く表示されない場合があります。その場合は、設定> 詳細設定> ブログ設定 で 最新の情報に更新の『実行ボタン』で記事やアーカイブが最新にビルドされます。

Seesaa のページで、アーカイブとタグページは要注意です。タグページはコンテンツが全く無い状態になりますし、アーカイブページも歯抜けページはコンテンツが存在しないのにページが表示されてしまいます。

また、カテゴリページもそういう意味では完全ではありません。『カテゴリID-番号』というフォーマットで表示されるページですが、実際存在するより大きな番号でも表示されてしまいます。

※ インデックスページのみ、実際の記事数を超えたページを指定しても最後のページが表示されるようです

対処としては、このようなヘルプ的な情報を固定でページの最後に表示するようにするといいでしょう。具体的には、メインの記事コンテンツの下に『自由形式』を追加し、アーカイブとカテゴリページでのみ表示するように設定し、コンテンツを用意するといいと思います。


※ エキスパートモードで表示しています

アーカイブとカテゴリページはこのように簡単に設定できますが、タグページは HTML 設定を直接変更して、以下の『タグページでのみ表示される内容』の記述方法で設定する必要があります

<% if:page_name eq 'archive' -%>
アーカイブページでのみ表示される内容
<% /if %>

<% if:page_name eq 'category' -%>
カテゴリページでのみ表示される内容
<% /if %>

<% if:page_name eq 'tag' -%>
タグページでのみ表示される内容
<% /if %>
この記述は、以下の場所で使用します


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